2007年01月19日

α-リポ酸とは(αリポ酸とは)

α-リポ酸とは αリポ酸とは
アルファリポ酸あるふぁりぽさん
 --英語:α-lipoic acid

ビタミン様作用物質の一つで、微生物の発育に必要な因子として知られています。ヒトでは、必要量は腸内細菌が合成するようです。

α-リポ酸チオクト酸Thioctic acid)とも呼ばれ、その酸化体のβ-リポ酸(βリポ酸)と区別するためにα-リポ酸と呼ばれています。

健康食品・サプリメント.jp
DHC商品リスト 健康食品・サプリメント・化粧品
DHCの健康食品・サプリメント一覧
DHCのおいしい食品一覧
DHCの化粧品一覧


還元体はジヒドロリポ酸です。α-リポ酸をビタミンとしていることもありますが、α-リポ酸はヒトの体内でも合成されることからビタミンではなく、ビタミン様物質として扱われています。

医薬品成分として利用されてきましたが、「医薬品の範囲に関する基準の一部改正(2004年3月)」により、食品にも利用できるようになり、サプリメントとして親しまれています。

●その効果は……
医薬品としてのα-リポ酸は、チオクト酸(注射用)、チオクト酸アミド(顆粒剤、経口)として利用されています。その薬剤として処方される際の適用条件は、「激しい肉体疲労時にチオクト酸の需要が増大したとき」、「亜急性壊死性脳脊髄炎」、「中毒性(抗生剤のストレプトマイシン、カナマイシンによる)および騒音性(職業性)の内耳性難聴」となっています。ただし、効果がないのに月余にわたって漫然と使用すべきでないという注意があります。副作用(頻度は不明)は食欲不振、悪心、下痢です。
 
α-リポ酸に関する論文としては、抗酸化作用に関連した基礎的な研究論文が多く出されていますが、話題になっている痩身効果とα-リポ酸の関係についての論文を検索しましたところ、肥満や体重減少、エネルギー消費量増大に対する影響についての論文は、そのほとんどが動物試験あるいは試験管内実験においてのものです。ヒトにおいての研究はこれから行われる科学的な検証結果を待ちましょう。

●糖尿病に関して……
糖尿病に関連した研究報告があります。α-リポ酸を600〜1,800 mg/日、4週間経口投与を受けたII型糖尿病患者において、インスリン感受性および糖代謝能の有意な改善(25%の効果上昇)が認められたという報告があります。

また、糖尿病患者において800mg/日、4週間のα-リポ酸の経口摂取は高血糖の持続状態の指標となるヘモグロビンA1cには影響しないようですが、心性自律神経障害をわずかに改善するかもしれないという報告もあります。その他にも糖尿病に対する効果を検討した情報がありますが、それらはα-リポ酸を静脈注射したときの研究結果です。

しかし、いずれの場合にも600mg/1日以上の量を摂取する必要があります。

●気をつけるべきことは……
リポ酸に効果がなかったという情報もあります。それはアルコール性肝障害に対して、300 mg/日を6ヶ月間の長期投与で、プラセボ(偽薬)を投与した場合と比較して症状の改善はほとんどみられなかったという報告です。

α-リポ酸は医薬品成分としても利用されていることから、効果を期待する方が多いと思います。何らかの効果があるということは、利用方法によっては期待しない効果(副作用:有害作用)がある可能性も示唆しています。

さらに、商品を製造するときに添加したα-リポ酸の純度と、含まれる成分の割合から、「α-リポ酸という成分」に関する情報だけでなく、「リポ酸を含む商品」としての情報を確認する必要が出てきます。

適切な使用方法・使用量で経口摂取する場合、安全性が示唆されています。ただし、妊婦・授乳婦等における安全性については信頼性の高いデータが十分に得られていないので使用は避けることが妥当です。

α-リポ酸と同様、ビタミン様物質として注目されているコエンザイムQ10では、偽コエンザイムQ10商品の存在が報告されたそうです。健康食品を選択・利用する際には、日常のバランスのとれた食生活や運動が最も重要であることを常に認識し、科学的根拠の乏しい情報に振り回されず、冷静にその必要性を判断することが大事なことなのかも知れません。

健康食品・サプリメント.jp
DHC商品リスト 健康食品・サプリメント・化粧品
DHCの健康食品・サプリメント一覧
DHCのおいしい食品一覧
DHCの化粧品一覧
posted by Mr.サプリメント at 17:59| Comment(0) | TrackBack(1) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31708257

この記事へのトラックバック

高額収入 - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: 高額収入 - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2014-05-08 11:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。