2007年01月01日

アンドロステンジオンとは

アンドロステンジオンとは
アンドロステンジオンあんどろすてんじおん
 --英語:androstenedione

精巣男性ホルモン、テストテロンは1960年代後半からスポーツ界や軍事界で注目を浴び、ドーピング剤として使用されて来ました。そしてそれが禁止されてから注目を浴びたのが、アンドロスエンジオンです。

健康食品・サプリメント.jp
DHC商品リスト 健康食品・サプリメント・化粧品
DHCの健康食品・サプリメント一覧
DHCのおいしい食品一覧
DHCの化粧品一覧


ヒトの副腎皮質から分泌される男性ホルモンはデヒドロエピアンドロステロン、アンドロステンジオンなどです。これらは副腎性アンドロゲンといわれ、その分泌は脳下垂体前葉の副腎皮質刺激ホルモン ACTH によって支配されています。

副腎性アンドロゲンの男性ホルモンとしての生物活性は、精巣から分泌されるテストステロンに比べると弱いことでしられています。

しかし、その作用は男性の思春期にみられる変化から明らかなように、二次性徴の発達をもたらします。すなわち外性器や性腺付属器の発達のほかに、性毛の発生を促進し、骨や筋肉を増強して、いわゆる男らしさと呼ばれるものを目立たさせるのです。女性でも男性ホルモンは分泌されますが、その量が多くなりすぎると、音声の低下、皮下脂肪の減少、月経異常などをひき起こすほか不妊になることが報告されています。

●期待される効能は……
運動中の筋肉や骨格の成長促進効果があげられます。

●そのメカニズムは……
前述のように副腎皮質から分泌される男性ホルモンとして二次性徴の発達をもたらします。そして筋肉増強と骨格の強化が図られます。ただしこれは成年前の若者ですと逆に成長が止まってしまうことが報告されています。

●摂取方法
摂取量は特に定められていません。その摂取は継続することが一般的です。

●注意事項は……
長期摂取で副作用として、男性はED(勃起不全)、胸が出てくることが考えられます。

少年期の摂取に関しては臨床試験は行われていませんが、子供がアンドロを摂取した場合ホルモンの放出システムが狂ってしまうことが考えられています。そして服用を継続すると、彼は禿げて身体の成長は止まってしまうでしょう。

健康食品・サプリメント.jp
DHC商品リスト 健康食品・サプリメント・化粧品
DHCの健康食品・サプリメント一覧
DHCのおいしい食品一覧
DHCの化粧品一覧
タグ:サプリ
posted by Mr.サプリメント at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31006743

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。